2012年4月18日水曜日

会いに行く1000人珈琲@江之子島文化芸術創造センター2日目!

更新が遅くなってしまい、大反省のさめじまです。
ここへきて花粉か黄砂に喉をやられてしまい、緊急で体調を整えておりました。
我が家は昔から、ちょっと体調を崩しかけると、
「市販の風邪薬を飲み、とことんとことん寝る!」
という家訓にも似た習慣があるのです。

おかげさまで体調は悪くないのですが、
とにかく百発百中で、裏返った声での電話対応を繰り広げております。
隣りの席のアベさんが笑うので、
ゲラの私は声を裏返しているだけでは飽き足らず、
もらい笑いをしてしまうという、もう失礼極まりない状態で。
しかも、その笑い声も裏返ってるし。二重苦、三重苦、19懐かしい。

さあさあ!本日(15日)も馳せ参じました江之子島!
本日はですね~・・・猛烈にうれしい出会いがありました!!!

なんと、私のブログを読んで下さり興味を持って下さった方(Mさん)が、
会いに来てくれたのです!
いやぁ~、もうこの嬉しさったらね・・・すんごかった笑!!
レッドブルー飲んだ時より、高く翔べたね!!!!

というのもやっぱりキッカケは、私の周りにいてくれる方々のおかげで。
私が珈琲にのめり込んでいくキッカケとなったお店のHPを見て、
私のブログを知って下さったそうです。ホンマに感謝感謝です・・・

3人で会いに来てくださったんですが、
一緒に来て下さったMさんのご主人もご自身で焙煎されるそうで、
「キレイに焙煎されてますね」って、珈琲豆を誉めてくださいました!
素直に、ビックリするぐらい、うれしかったです!!!!!
初めてお会いしたにも関わらず珈琲話に花が咲き、
あっという間に時間が経ってしまいました。

Mさん、本当に本当にありがとうございました!
また必ずどこかでお会いしたいです♪♪
あ!開店する時は絶対に教えてくださいねっ笑!!

15日の江之子島では、
「30秒に1回見っける道場」のワークショップが行われていました。
このWSはデジカメを使って、およそ30秒に1回シャッターを切り、
撮った写真をハイテンポのスライドショーにして、
お好みの曲とともに一本の映像作品にしていくという、
もう絶対に面白いに決まっている内容!私も参加したかった・・・!!

その参加者の方が編集作業をしておられるところで、
珈琲を淹れさせていただきました◎

外国人のかわいい男の子に、ふいに唇を奪われるという、
少女漫画で脳内を育てたといっても過言ではないさめじまの、
夢のシチュエーションがまさかこんな形で、現実になるとは思ってもみませんでした。
あ、ありがとう、ボーイ・・・

あと、会社の同僚もサプライズで来てくれました!
の、載っけてもいいかな・・・ドキドキ・・・
あかんかったら、すぐに消すからすぐに言ってください!!!!
でも、むっちゃくちゃうれしかったです。
2人ともひと山もふた山も離れたところから、わざわざ来てくれました。
ありがとう◎















写真編集中のみなさま&水都レポーターのみなさま



この1000人珈琲の活動を通じて、

「この企画の目的はなに?」
「これを達成したらその先に何があるの?」
「何のためにやってるの?」

とにかく上記のようなことを、たくさんたくさん問われました。
その度に、私は正直に誠心誠意お伝えしたつもりだったのですが、
「なるほど」と納得した表情の方はおられなかったと思います。

なんでやろう?
どうやったら伝わるんやろう?
この活動自体、意味も価値もないんやろうか?

実は結構悩みました。今も悩んでます笑

でもひとつ、気が付いたことがありました。
とてつもなく、シンプルなこと。

自分の行動で相手に何を伝えたいのか
相手にどうなって欲しいのか
私は、目の前で私の珈琲を飲んでくれている「人」へのメッセージが、
欠けていたように思います。

私は珈琲を、
日本人における「おみそ汁」ぐらいの地位まで、引き上げたいんです。
日常にありふれていて、当たり前で、でも絶対になくてはならなくて、
それぞれが「家庭の味」を持っている。
そして、否応なしにホッとしてしまう、その役割を担うのが珈琲であって欲しい。

それが私が珈琲を通じて、皆さまにお伝えしたいことです。
そんなことを願いながら、私は珈琲を淹れています。
皆さまからいただいた空間が少しでも、
「否応なしにホッとしてしまう」空間になることを目指して、
明日からまた、走り出します。前のめりに笑。


あー・・・
発信するというのは勇気のいる作業ですね。
こわくて不安でたまりません。
1こ1こ上手に伝えられず、へたくそでいびつですが、
それでも私は発信し続けたいと思っています。

この記事を読んで、
「ぅおおおい!全然そんなん伝わってへんかったわいな!!」という方、
ご連絡ください。もいっかい淹れさせてください笑。

そしてそして、
5月からの活動も実はあんまりちゃんと段取り組んでません笑!!
もし、「こんなイベントあるで~」とか「ここへ淹れにきて~」とか、
そんなありがたい情報がありましたら、ぜひぜひご連絡ください◎



上機嫌で馳せ参じます!





『会いに行く珈琲~1000人珈琲~』
1000人まであと792人!

お問い合わせはこちら
hanautacoffee@gmail.com






0 件のコメント:

コメントを投稿