2012年7月16日月曜日

会いに行く1000人珈琲!~かみおかべ古民家1000人珈琲編!~

お天道様はすっかり梅雨明けしたがってますね。もうまもなく梅雨明けが発表されそうな、そんな夏空です。

汗っかき名人の私にとっては、いよいよタオル常備の季節となりました。
「みんな、そんな顔しないで!普通に接して!!でもな、これは雨じゃなくて、汗!!」
と訴えねばならぬ季節、それが私の夏です。


さてさて!14日(土)は滋賀県の彦根市で活動しておられる、
かみおかべ古民家活用プロジェクトのイベントにて珈琲を淹れさせていただきました!

このプロジェクトは滋賀県立大学の方々が中心となって、
築100年の古民家の改修作業を進めておられ、
この日はそんな改修が進む古民家にて、
とれたてのトマトを食べよう!という素敵なイベントでした◎



とれたての美味しいトマトをそのままいただくのはもちろんのこと、
今回はなんと手作りのドラム缶窯でピザも焼いてくださいました!!
素敵すぎる~~~~~!!!!

見事なとれたてトマトさま!
むっちゃくちゃ濃厚で美味しかった!
でも規格外で売り物にはならないそう。もったいない!!


見事なドラム缶窯さま!



そして見事な手作りピッツア!!美味しかったです!!
トマトのピザを撮り忘れるあたりが、さめじまクオリティ。



上岡部の地元の皆さまもたくさん集まられて、
あ~この古民家はきっと地元の皆さまにも愛される場所になるんだなぁと実感。
色んなところから集まった人たちが、おいしいごはんを囲んでわいわい楽しみます♪♪



そんな素敵な空間で、私も食後の珈琲を淹れさせていただきました!
古民家のお台所にて、珈琲をごりごり挽くさめじま。
口開けて笑い過ぎですけれども。


みなさま暑い中、快く珈琲も飲んでくださいました!


新鮮な珈琲はお湯を注ぐと、こんな感じでぷくーーーーっとふくらむんですが、
この様子が結構珍しいみたいで、皆さん「おお~!」と楽しんでくださっていました。

こんな時、「やっぱり新鮮な珈琲はまだまだ広めていかねばならぬ!!」
と改めて強く思うさめじまなのでした。


こちらの古民家、将来的にはシェアハウスを目指して改修作業を進めておられるそうです。
地元の方々も、
「こうして若い人たちが集まって来てくれるのは嬉しいね!」と、
とっても嬉しそうに笑顔いっぱいでお話して下さいました。

ゆくゆくは各地から集まってきた人たちが、
地元の方ともつながれるコミュニティ・ステーションとして、
温かな空間になっていくんやろうなぁと、今からわくわくしています◎

お声がけ下さった河野さんを始め、プロジェクトの皆さま、地元の皆さま、
このかみおかべがより素敵な場所になっていくことを、心から応援しております!
ありがとうございました~!!!!
またご一緒出来る日を心待ちにしております◎◎






『会いに行く珈琲~1000人珈琲~』
1000人まであと584人!

お問い合わせはこちら
hanautacoffee@gmail.com






0 件のコメント:

コメントを投稿