2012年12月8日土曜日

会いに行く1000人珈琲!~味覚は国を越える編~

寒いですよね。
多分みなさん、1日に20回は言ってるでしょうが、ええ、ええ、
私だって言ってやりますよ。



さぶい。



ところで、「さぶい」って関西弁ですか?



さぁさぁ、本日も馳せ参じましたよ1000人珈琲!
本日は大阪YMCA日本語学校の皆さまに淹れさせていただきました。
今日は全国のYMCAが一斉に、街頭募金を実施するとのことで、
私も少しだけ一緒に参加させていただきました。

さぶいのなんのって。
風がきついのなんのって。
私の鍛え上げられた体幹ですら、もっていかれるほどの強風。

あまりの寒さに集中力が持たず、
みなさんが募金の説明をしている途中にも関わらず、
「ご協力お願いしまーす!!」ってひとり前のめりで、
叫んだことが何回かありましたごめんなさいすみません。
わ、悪気はなかったんです・・・。

寒い中、賛美歌を歌いながら募金活動中。



そしてみなさんより一足お先に、
珈琲の準備の為、学校で珈琲スタンバイ。

母を呼びつけ、募金を強要し、仕事をさせるわたし。
なんて娘だ!あっぱれ!

奥にいるのが母。
バレーボールの練習前です。
アシックスを好んで着ます。

寒空の下、完全に完璧に冷え切ったみなさんの体を、
少しでも温めることが出来てたら、なによりです・・・!


この日は、台湾、韓国、中国、香港、ブラジルからの留学生のみなさんと、
事務局の皆さん、先生方に飲んでいただきました◎

そして、アンケートにもみなさんしっかりと答えてくださいました!

アンケートの中に、

「今日のコーヒーは幸せの意味です。」

とご記入くださった方がおられました。
これ読んだとき、なんだか宝物をもらったような気がしました。

シンプルにそっと置くように表現してくれたこのことばは、
私にとって必要不可欠なものです。
だから私は少しでも美味しい珈琲が淹れられるように、毎日頑張れるんだと思います。
このことばを胸に、また頑張っていけそうです◎


そうそう、もうひとつ印象的だったこと。


ブラジルから来ておられる方に、
「どうして日本を選んだんですか?」と聞くと、
「南無阿弥陀仏を聴いたとき、全身に入ってきて、感動して、勉強したいと思ったからです。」
と答えてくださいました。
「日本はとても面白い国。そしてみんな優しい。大阪の人は優しいです。」とおっしゃられました。

すごく嬉しかったのと同時に、
はて、私は、自分の国の魅力をきちんと認識しているだろうか、という気持ちにもなりました。

私もこの国を、感性をもって見つめたいと思わせていただきました。


たくさんの素敵なことば、素敵な人たちと出会わせてくださった、
YMCAの皆さま、本当にありがとうございました!
またご一緒させてくださいね(^^)




『会いに行く1000人珈琲』
1000人まであと79人!

お問い合わせはこちら
hanautacoffee@gmail.com






0 件のコメント:

コメントを投稿