2012年12月26日水曜日

会いに行く1000人珈琲!~珈琲でライブペインティングに挑戦編~

さあさあ、どんどこアップしていきますよ!
12/23(日)は超域クリスマスパーティーからのはしごで、

梅田にありますギャラリーバーウーニーポンポンカウカウさんの、
クリスマスイベントに出させていただきました!

アーティストの山下千賀さんにお誘いいただき、
珈琲を使ってのライブペインティングに挑戦しました!

私がその場で淹れた珈琲を使って、千賀さんがその場で絵を描き上げていく。
そしてお客さまにはその場で淹れた珈琲を飲んでいただきながら、
その珈琲で描かれる絵が出来上がるさまをご覧いただく。

味覚・視覚・嗅覚・・・いろんな角度から楽しんでいただく、
ライブペインティングスタート!

この空間がどんな風になるのか、
全く想像が出来ず、結構緊張してました・・・笑。


お客さまにも珈琲を飲んでいただきながら、
少しお話もしながら、ちかさんの絵がどんどん進んでいくさまを楽しみました◎



かんせーい!



私にとって今回のチャレンジは、
自分の活動とどうやってリンクさせていくか、
あまりきちんと準備できずに臨んでしまった・・・と反省していました。

でも観に来てくれた方が、

「そんなことは頭で考えるもんじゃない。
この空間をどうやって自分の空間にするかは、その空間に飛び込んで、
お客さんと向き合っていくことでしかつかめないよ。
とにかく一番後ろのお客さんとの距離をどれだけ縮められるか。それだけ。」

と言ってくださって、はたと気づかされました。


確かに今回の試みは、
「初めてやること」ではあったんですが、
「私のしたいこと・伝えたいこと」はずーーーーーーーっと同じなんですよね。
そこは変わってないし、変わらない。

あ、そうか。
私自身はいつも通りのことをやればいいんや。

自然にそう思えました。

目の前にいてくれる人に、伝えたいこと。
「新鮮な珈琲の美味しさを伝えたい、珈琲焙煎が家庭料理のひとつになって欲しい」

それはどんなシチュエーションであっても、同じなんですよね。
大事にしないといけない「芯」を改めて思い出させていただきました。

今回はひとつのパフォーマンスとしては、
まだまだ改善点も多くて、心残りも多かったですが、
珈琲のもつ可能性を拡げていく楽しみを体感できた、貴重な機会でした。
また再チャレンジしてみたいです!


素敵な経験をさせていただいて、感謝感謝です!
ちかさん、稲葉さん、ぼすひこさん、みなさま、本当にありがとうございました!




会いに行く1000人珈琲!~滋賀にファブリカ村あり!編~に続く!
・・・でも、もう眠気がものすごいから、明日へ続く!!












0 件のコメント:

コメントを投稿