2013年3月5日火曜日

会いに行く1000人珈琲!~スピンオフで高槻とかいなかふぇ編!~

2月はにげる・3月はさる

なんてよく言いますが、

本当に2月は超特急で過ぎ、
つい1週間前の出来事も、遠い昔のことのようです。

さすがは逃げる2月。
逃げ切った感、満載やろな・・・ちっ!

・・・とかなんとか言いながら、

『ブログアップが遅くなったのは、2月の野郎が逃げるからなんですよ~!
もう~参った参った☆』

って感じで仕上げてやろうと思ったけど、
なんか失敗くさいさめじまです。

ご報告がすっかり遅くなってしまいました!

2月24日(日)は高槻とかいなかふぇにて珈琲を淹れさせていただきました。
今回の会場は、もともとは小学校だった建物ということもあり、
温かでどこか懐かしい、すごく素敵な空間でした◎


日当たりがよくて、あったかい光が差し込みます。
外は、むちゃくちゃ吹雪いてました。そりゃもうむっちゃくちゃに。


今回は少量で試飲スタイルということもあり、
スピンオフという形で、1000人のカウントはなしで参加することに。

「とかい」と「いなか」の景色を兼ね備えた高槻の魅力を体感できるイベントで、
私は午後の部の「とかいなかふぇ」で珈琲を淹れさせていただきました。


「とかいなかふぇ」


あ。気づいた?気づいた??

「とかい」+「いなか」+「かふぇ」=と、とと、とかいなかふぇーーーー!!!!

お見事ーーーーー!!!!
こりゃおったまげたぜ、まったく~!!

当然のことながら、私はまったく気が付きませんでした。

クロストークの時間には、ゲストの皆さまにも珈琲をご提供◎


休憩時間には参加されてるお客さまに、珈琲をご提供◎


そしてこの日は、地元の子ども達も物販などのお手伝いに参加してました。

いろんなものに興味津々の子ども達。
いろんなものっていうか、主にスマホに興味津々の子ども達。
この電脳キッズめ!パスワードをそないに簡単に解読すな!!

とまぁ、わいわいがやがやしていたので、

何の気なしに、「珈琲、淹れてみる?」と聞いてみると、
「やる!!!!」と元気なお返事◎

こちらの予想以上にすんごい真剣に淹れてくれました!
まずは蒸らして珈琲の様子を見ている子ども達。


この真剣な表情!
今日からあだ名は「マスター」でお願いします。


特に真剣に取り組んでくれたこの男の子は、
お父さんが珈琲好きだそうで、そのお父さんは現在単身赴任中だとか。

「今度お父さんが帰ってきたら、珈琲淹れてあげるねん!今日で淹れ方分かったし!」

と嬉しそうに話してくれる様子を見て、

私もむちゃくちゃ嬉しくて、感動しておりました。。


何かを習得することは、おもしろくて、
何かを習得したら、それを使って、
大切な誰かを喜ばせたい


こんなシンプルな心の動きを、いざ目の当りにする機会って、
実はそんなに多くはなくて、

しかも、そこに珈琲がある、という景色が、

私にとってもものすごく大切な瞬間でした。



あの男の子が、この日をきっかけに、
珈琲好きになってくれたら、こんなにうれしいことはないなぁと、
にんまりした1日でした◎


こんな1日は、まさに「会いに行く」からこそ、
出会える1日なんだと思います。

ラストスパート中のラストスパートさめじまですが、
これからもやっぱりこの「会いに行く」スタンスは、続けていきたいなあと思っております。



素敵なイベント&空間をご紹介くださった、まつもとさん!
本当にありがとうございました!



まだまだ~続くぜ~!!
でも眠気がすごいのでまた明日!!



会いに行く1000人珈琲
お問い合わせはこちら

hanautacoffee@gmail.com



0 件のコメント:

コメントを投稿