2013年3月17日日曜日

会いに行く1000人珈琲!~感謝感謝感謝編!~

今日はホントおだやかないいお天気でした。
最後の活動の場として選んだ中之島公園。
1000人珈琲の活動を一番推し進めてくれた出会いが詰まった場所。
そんな中之島公園も、今日はあったかくて風もおだやかで、
芝生はつんつるてんで。



芝生は、つんつるてんで。




公園の芝生って、こないに様変わりするもんなんですね。
私、知りませんでした。


いつまでもあると思うな芝生と金!!!

と芝生に叱られたような気持ちになりながら、いそいそと準備。
ちなみにお金はいつもあまりない。


さあさあ!
ラスト1000人珈琲の会のスタートです!


ラストとか言って、イキってみたけど、誰も来やんかったらどうしよう・・・


と実はかなり不安でしたが、
本日もたくさんの方が、つんつるてん公園に集まってくださいました!!
みなさまの撮って下さったお写真を拝借!
いつもありがとうございます!

素敵なお花をいただきました!感謝感激!



皆さまに囲まれて幸せ過ぎた!!


ずっとこの活動を応援してくださっていた方、

この活動を通して出会えた方、

この活動を通して再会できた方、

出会いが出会いを連れてきて、広がって、また深まって、
そんな出会いの輪っかみたいなものを感じながら、
いよいよカウントダウンが近づいていきました。


あと1人!!!!!


2人組で来てくれたらどうしよう!


いっそのこと、カードをちぎろうか!


同着で2人来てくれたらどうしよう!


どちらが持って帰るか勝手に決めてくださいって言って、
ひととおりギクシャクして、結局、「これ、いりません。」って返却してもらったらどうかな!


とかなんとかくだらんことを考えていると、


颯爽と現れた運命の1000人目!



このお方です!どん!!

私はこの方が来てくださった瞬間に、

あーーーーなんてこの世の中は面白いんだろうか。うまく出来てるなぁ。

と、自分のことやのに妙に冷静に感心してしまいました。


このお方は、私が初めて珈琲の焙煎を教わったハマ珈琲さんで、
私が初めて珈琲の焙煎を教わった時に、出会った方です。

いわば、原点中の原点で、出会った方です。
そして5月から、喫茶店をオープンされる方です。

同じ場所で焙煎を学んで、珈琲の面白さを体感して、
5月から新たなスタートをきるこのお方に、
私の一区切りである「1000」をお渡しできること、本当に本当にうれしかったです。

おこがましいですが、ちょっとしたバトンを託せたような、そんな気分でした。

『お店にこのカードを飾っておいたら、
もしかしたら、鮫島さんと出会った方が思い出してくれるかもしれませんね!』

と優しい表情でお話してくださった時、
改めてハッと気づかされて、泣きそうになりました。


私の活動は、拠点がありません。


それは特長でもあり、弱みでもありました。


活動中も、「普段はどこに行けば会えますか?」とせっかく聞いて下さる方に、
拠点がないことをお伝えするのが、すごく心苦しかったこともありました。



でも、こうして、
1000までの軌跡のひとつひとつが、
どこかでまた連なって、広がって、また連なってループして、

いつか、誰かが、私に、
「なぁなぁ、1000人珈琲って知ってる?ちょっと頭のおかしい女がやってたらしいんやけど・・・」
と教えてくれたら、こんなに幸せなことはないなぁと思います。

もしも、そんなことが起こったら、
「ええ!そんな意味わからんことする人、こわいわ~!ないわ~!」と言おうと思っています。
楽しみです。


煎りたての新鮮な珈琲の味を知ってもらいたい、
焙煎が家庭でも簡単に出来ることを知ってもらいたい、

そんな思いで、ただひたすらに活動を続けてきました。

私にとっては、1000も35も225も496も853も、全部全部大切な「たった1度」でした。

こんなにもたくさんの方と出会えたのは、皆さんのおかげでしかありません。
何物にも代えられない財産です。


何度、感謝しても足りることはありません。


『会いに行く1000人珈琲』としての活動は、本日をもちまして一区切りです。


みなさま、本当に、本当に、ありがとうございました!!!!!!!!










しかしながら!
さめじまは、煩悩まみれの人間代表!


バトン託した的な格好のいいこと言いましたが、


さらなる活動に向けて、
準備しちゃいますぜオラオラオラ~~~~~~~~!!!!!!
それまでしばしの充電期間!
また会う日まで!



きっとまた、会いに行きます!!!!!!!!





『会いに行く1000人珈琲』
みなさま、本当にありがとうございました。


2013年3月17日
鮫島 美咲







1 件のコメント:

  1. さめちゃんお疲れさまでした~♪♪
    最終日☆時間が合えば行きたいな~と思いながら行けなかったです。
    ざんねん(;_:)。
    ひそかにずっとブログみてました(笑)
    またさめちゃんの美味しいコーヒーのみたいです!
    これからもよろしくねーー。
                           かよ

    返信削除