2012年11月26日月曜日

会いに行く1000人珈琲!~ちえこさんの書道教室編!~

個人的に悲しいお知らせをします。

いま、とうとう、エアコンをつけてしまいました。

一人暮らしを始めて2度目の冬を迎えましたが、
初めて暖房をつけてしまいました。

悲しい、とても悲しい。




むっちゃあったかい。



さてさて!
25日(日)は久々に江之子島文化芸術創造センターへ伺いました!

ピクニック書道でおなじみのちえこ先生による書道教室にて、
珈琲を淹れさせていただきました◎

以前はピクニック書道でご一緒させていただいたんですが、
今回は屋内でじっくりゆっくりと、
ちえこ先生のレクチャーを受けながら、筆を走らせる時間でした。

いつも凛々しいちえこさん。
書道の練習に役立つ色んな工夫が詰まった授業でした♪♪

ふせんを使って、幅のせまいところに字をかく練習をしたり、


デパートの包装紙の幅を使って、宛名書きの練習をしたり、
特別なものを用意しなくても、上手に練習する方法をたくさん教わりました。

筆に迷いしか生じていない「鮫島美咲」ですね。むずかしかった~!
 


この日のテーマは「年賀状を筆で書く!」
ちえこさんが用意しておられたお手本をもとに、みなさん一心に筆を走らせます。

お家に持って帰られるように、お手本を書いてくれるちえこさん。


休憩がてら珈琲タイム♪♪
最近、ろくな写真がないな・・・反省。。。


自己紹介をしながら珈琲も楽しんでいただきました◎

みなさんのお話を伺っていると、
普段は自分ひとりの時間を持つことが難しくて、
この日をすごーーく楽しみにしておられた方とか、

ちえこさんに出会って、苦手だった書道が面白く感じられるようになって、
この場に参加しておられる方とか、

いろんな方がいらっしゃって、

当たり前なんですが、
どの方もこの時間を「選んで」来ておられるんですよね。

限りある時間の中の、ひときわ貴重な休日を、
共に過ごしてくれることのありがたさと大きさを、
改めて感じさせていただけた時間でした。

ちえこさんの作る空間の中で過ごす、
みなさんの笑顔がなによりも物語っていたように思います。
私もそんな「場所」を提供できる人になっていきたいと感じたひとときでした。


ちえこさんの書道教室は、
今後も色んな場所で実施されます!
ご興味のある方はぜひぜひ参加してみてください◎
楽しいですよ~!!



そしてそして、
1000人珈琲、ついに900番台を迎えました!!
まさかこんな日が来るとは・・・といった感が否めないですが、
まだまだ走り抜けますぞー!!!


『会いに行く1000人珈琲』
1000人まであと99人!

お問い合わせはこちら
hanautacoffee@gmail.com



0 件のコメント:

コメントを投稿