2012年8月29日水曜日

会いに行く1000人珈琲!~さとがえり珈琲@高知~

み、み、みなさん、こんちは。

お、おお、覚えておられますか・・・?
あの、大阪界隈で、珈琲淹れまわってる女がいたと思うんですよね、たしか。

それね、わたしです、わたし。

ご無沙汰してまーーーーーーーーーす!!!
さめじまです!!!!

夏休みに思う存分、ダラダラしてしまって!!

フェイスブックでちろちろと近況報告しておりましたので、
今回はさらっとご報告!


どこでダラダラしていたかというと、
今年の夏休みは母の実家がある、高知県でずっと過ごしておりましたー◎


ばあちゃん家に珈琲も一緒にさとがえり。



ばあちゃんにも珈琲を飲んでもらいました。


ばあちゃんは、「香ばしいねぇ、香ばしいねぇ。」と言ってくれました。

アンケートは母さんが代筆してくれましたが、
ばあちゃんは、「何でもいいからいいように書いといてくれ」と言ってました。

正直者な愛すべきばあちゃん。




私が子どものころは、毎年親戚中が集まって、毎日でっかい机並べて、
カツオのお刺身とか、ごちそういっぱい食べて、
大人は毎日毎日毎日お酒飲んで・・・

とにぎやかなお盆だったんですが、

じいちゃんが亡くなって、いとこ達も結婚したり東京や大阪で働いてたりと、
なかなかみんなが集まる機会というのが、少なくなってしまいました。

でもその分、
ばあちゃんとの時間をゆっくりたっぷりと過ごせたように思います。

じいちゃんが眠ってるお墓にも、
じいちゃんが大好きだったお酒をお供えして、
お墓もきれいに掃除して、

「じいちゃん、これからもばあちゃんを守ってね。私もがんばるからね。」

と伝えてきました。



最近、ばあちゃんは、少しだけ忘れっぽくなってきています。
でも、珈琲が香ばしかったこととか、
1回でもいいから思い出してくれたら、うれしいなと思います。

ほいでもって、じいちゃんのこととか、楽しかったこととか、うれしかったこととか、
そういうの、何度でも、何度でもいいから、
いっぱい思い出して、何度でも話して聞かせてほしいなと思います。

ばあちゃん、また、かえるからね!








『会いに行く珈琲~1000人珈琲~』
1000人まであと569人!

お問い合わせはこちら
hanautacoffee@gmail.com



0 件のコメント:

コメントを投稿